九州大学 大学院比較社会文化研究院・地球社会統合科学府
桑原研究室 HP

2016.11.17

20161117-1.jpg

津屋崎・恋の浦巡見(研究室)

この日は、研究室の学生と津屋崎海岸と恋の浦海岸へ地質巡見でした。自分自身、10年ぶりくらいに津屋崎にいったのですが、珪化木が見れる大露頭はいつ見ても圧倒されます。

2015.3.26

北先生.jpg

北先生を送る会(講座)

この日は、北先生の退職を記念して、講座教員で送る会を催しました。北先生ご苦労様でした。

2015.3.23

photo2.jpg

北先生退職記念パーティー

この日は、北先生(大司教)の退職記念パーティーでした。Cafe-Bar Atomaというスペインバルを貸し切って行ったのですが、(退職記念パーティーでしたが)本当に楽しい会でした。お世話になった先生がまた一人退職されることになり、寂しいばかりですが、北先生のこれからの人生も楽しいものであって欲しいと切に願うばかりです。北先生ご苦労様でした。

2014.7.04

top.jpg

博士前期課程(修士)夏季入試

入試日程:平成26年7月31日(木)・8月1日(金)
選抜方法等:入学者の選抜は,学力試験と成績証明書等を総合的に判定して行います.
      学力試験は,筆記試験および口述試験により行います.
      筆記試験は,外国語および専門科目について行います.

博士後期課程入試

入試日程:平成26年7月10日(火)
選抜方法等:入学者の選抜は,修士論文またはそれに代わるもの,学力試験と成績証明書等を総合的に判定して行います.学力試験は,筆記試験および口述試験により行います.

学生募集要項(PDFファイル版)の入手等,詳しくはこちらへ

2014.4.8

Figure 6.jpg

これまでの科研費プロジェクトと新しい科研費プロジェクト

桑原研究室では、平成23年度〜25年度にかけて科研費の研究課題「気候・環境変動指標鉱物の溶解・成長機構:温度可変AFM法によるナノスケール解析」という研究プロジェクトを進めてきましたが、平成26年3月が期限ということでとりあえず終了ということになりました。このプロジェクト研究の成果の一部は、このHP内の「鉱物学と原子間力顕微鏡」で紹介していますが、後日まとめたものをアップロードする予定です。
さて、科研費の期限が切れたところ、嬉しいことに、新しい研究課題が科研費に採択されました。その研究課題は「温度可変AFM法による減・昇温条件での環境変動指標鉱物の結晶成長ナノスケール解析」です。前研究プロジェクトを基盤として展開する応用研究となります。前研究プロジェクトに引き続き本研究に協力してくださる研究分担者および研究協力者の方々、よろしくお願いします。

milk_btn_pagetop.png