お知らせ

ホーム > お知らせ > 詳細
2020-10-02 大学院係 私費留学生対象学習奨励費(特別追加採用)について

このお知らせは、以下の全てに当てはまる私費外国人留学生が対象です。

・留学ビザを保持する私費外国人留学生
・ゆうちょ銀行の口座を持っている
・2020年前期の授業料免除を受けた(全額・半額・1/4)
・標準修業年限内である(入学後、博士後期課程3年以内、修士課程2年以内)
・2020年4月1日時点で在籍していた
・現在休学していない
・10月5日(月)に必要書類を全て窓口に持ってくることが出来る
 

対象学生各位
*English is followed after Japanese

新型コロナウイルス感染症の影響等による経済的理由により、
修学が困難である留学生を支給対象とした奨学金についての募集がありましたのでご連絡致します。
申請希望の場合は、10月5日(月)までに添付の推進者調書に記入しメールで送付の上、10月5日(月)に、下記【提出書類】を教務課窓口へ提出してください。
在籍確認のサインが必要となります。5日にサインのために来学できない場合は、応募資格がありませんのでご了承ください。
なお、申請できる数は決まっておりますので、申請いただいても推薦されない場合がございます。

成績係数(GPAとは異なります)については、申請後にこちらで計算させていただきます。
申請いただいても成績係数が2.3より低い場合は、応募資格なしとなりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

【応募資格】
1)前年度の成績評価係数が2.3以上で、受給期間中においてもそれを維持する見込みのある者
2)語学能力の水準が、日本語N2以上、または、英語CEFRにおいてB2レベル以上であると認められる者
3)奨学金受給後、JASSOが行う進路状況調査に協力する意思のある者
4)仕送りが平均金額90.000円以下であること
5)在日している扶養者の年収が500万円未満であること。
6)学習奨励費との併給を制限されている奨学金等の給付を受けていない者
7)2020年4月1日時点で「留学」の在留資格を有し、日本国内に滞在しており、10月1日時点でも、「留学」の在留資格を有し、日本国内に滞在している者

【給付期間】
2020年10月(1カ月)
給付金額
48.000円

【提出書類】締切10月5日(月)
1)調書(添付書類)※メールで送ってください。
2)ゆうちょ銀行貯金通帳の写し(口座番号・カナ名義が確認できるページ)
3)在留カードの写し(表・裏両面)
4)語学要件を満たしていることが確認できる書類