地球社会統合科学府

教職員

購入希望図書

比文/地球社会統合科学府・共通図書の購入希望について

購入希望 電子掲示板はこちら   必ず「購入希望の投稿について」を読んでから投稿してください。

購入希望の投稿について

比較社会文化学府・地球社会統合科学府の共通図書(比文の院生や教員が共通して利用できる図書)の購入希望を電子掲示板に投稿してください。購入した図書は、伊都地区の図書館に配架されます。
 共通図書を申し込む際には、指導教員に相談して、図書の申し込みに了解を取ってください。その上で、申し込む際に、指導教員の了解を取っている旨を記してください。(これは、申し込もうとする書籍について、共通図書として図書館に開架するのが適しているかどうかを判断するための措置です。)
 *一件あたり3万円未満とします。これは、共通図書の予算が不足したための措置です。

 なお、伊都図書館にすでに架蔵のある図書は購入できません(研究室配架を除く)。また九大図書としての重複架蔵を避けるため、学内図書館から搬送サービスを受けられる図書も原則として購入対象にしません。ただし伊都図書館として架蔵すべき独自の必要のあるものは購入します。
 CD-ROMについては媒体の変化が著しく長期保存に問題があるため、当面対象としません(中央図書館での扱いに準ずる、CD-ROMは教員研究費での購入をお願いします。継続購読が必要な雑誌については、予算の制約上、対応が困難です。

 未刊行図書の希望はご遠慮ください。購入希望図書欄に書名以下の各項目すべてを記入していない投稿、また 購入希望理由欄に九大内各図書館における所蔵の有無を記入していない投稿は、事務的な処理の遅れる原因になり、購入できないこともありますので、ご注意ください。記入欄が小さいので、別途作成した文章をコピー&ペーストすることをお勧めします。

電子掲示板に投稿できない場合

 図書紀要委員会(tosyo@scs.kyushu-u.ac.jp)宛にメールで連絡してください。
 購入図書が開架・閉架のどちらに配架されるかは内容によって判断されます。とくに希望があればその旨も明記ください。