日本語論文作成支援室の開室について
地球社会統合科学府に在籍する留学生の皆様
12月1日~1月10日の期間(修論提出締め切りまで)はスタッフを3名に増員し修士論文の添削に対応します。この間は修士論文の添削を優先しますが、下記の「依頼できる原稿」に該当するものも受け付けます。修論提出締め切り後も2024年3月31日まで、継続して添削を受け付けます。なお、対面での助言・添削は行わず、メールのやり取りのみで実施します。具体的な支援依頼方法は以下の通りです。よくお読みください。
【支援依頼の手順】
- 電子メールでのみ依頼を受け付けます。「日本語論文作成支援依頼書」をホームページからダウンロードし、必要事項を記入したうえで、依頼原稿ファイルと共に支援室にお送りください(メールアドレスは「日本語論文作成支援依頼書」に記載)。
- スタッフから、添削原稿の返却日時等につきメールで連絡があります(返信まで時間を要することがあります)。
- 複数回の依頼も可能ですが、先に依頼した原稿の返却を受けた後でなければ、次の依頼を行うことはできません。また、初回の依頼者を優先して受け付けます。
- 支援室が受け付けた依頼情報については主指導教員にもメールで通知されます。
【依頼できる原稿】
- 学府での教育研究に直接関わる日本語原稿(学位論文、投稿論文、報告レジュメ、研究計画書、研究資金や奨学金の申請書など)のWordファイル。私信等は支援の対象外です。
- 一度に依頼できる分量の上限は、2万字(約10ページ)程度を目安とします。字数が多くなる原稿については、書き上げた章から順に依頼するなどの工夫をお願いします。
- 複数回の依頼も可能ですが、先に依頼した原稿の返却を受けた後でなければ、次の依頼を行うことはできません。また、初回の依頼者を優先して受け付けます。
- 支援室が受け付けた依頼情報は主指導教員にもメールで通知されます。